7月突入、そしてトレ魂4ありがとうございました

雑記
07 /03 2018
一週間以上経って月も変わったところ大変恐縮ですが、6月24日のトレ魂4お疲れ様でした。
私の作品を気に入ってくれている関西の方に会えたり、差し入れもいろいろいただき、本当にありがたかったです。


当日はこんな感じで、売り子をご協力いただいた三郎さんと一緒にコスプレしていました。
私が由良改二、三郎さんが夕立改二で、どちらも私が作った衣装です。

当日は三郎さんと一緒に作ったこんなペーパーを無料配布していました。

既にネットプリントは終了していますが、PDFファイルも画像ファイルもあるので良かったら見てくださいね。

インテックス大阪のイベントは初めてだったのですが、艦娘のPOPスタンドや館内放送などお祭り感があってとても楽しかったです! 
今回は私一人で関西に行ったので、行きも帰りもバスの限界旅行だったのですが(笑)、今度はもうちょっとゆっくり遠征したいなぁと思っています。

そして夏コミの原稿ですが!!
元から用意していたプロットを全ボツしたわりに、順調に進んでいます! 早割の一番早いの間に合いそうです!! すごい頑張ってる!!!
7月半ばには新刊のお知らせできるのではないかなーと思っています。
お待ち下さいね!
スポンサーサイト

ゴールデンウィーク、そして砲雷撃戦!よーい!三十八戦目お疲れ様でした

雑記
05 /08 2018
怒涛のゴールデンウィークが終わって日常が戻ってきました。
怒涛だったのは私だけかもしれないんですが、私のゴールデンウィーク後半は4日連続即売会だったんですよ。

4月30日:Comic1でコスプレ売り子
5月3日:コスエクスプレスに一般参加
5月4日:歌姫庭園にサークル参加する友人の手伝い
5月5日:コミティアに売り子手伝い
5月6日:砲雷撃戦!よーい!三十八戦目にサークル参加

でした!
合間合間に飲み会も挟んでいたのでよく体力持ったなーと思います(笑)
すごく充実した1週間で、とても楽しかったです。
ゴールデンウィークが終わったら急に天気が悪くなって、気分もどんよりしがちなのですが、でもポジティブに頑張っていきたいなと思ってます。

ゴールデンウィーク最終日の砲雷撃戦では、今までになくたくさんの人に新刊を手にとっていただけて嬉しかったです。
スペースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!



新刊は由良の本だったので由良改二のコスプレしてました。
友人のまてつさんと宇古木蒼さんのスペースを手伝ってもらっていた妹たちは、それぞれ夕張と大井のコスプレをしてました。
由良張大井三姉妹でした。

新刊は季節限定の遊び紙を使って、すごく可愛く出来ていたので嬉しく思ってます。

お買い上げいただいた由良提督さんから早速感想をいただき、気に入っていただけたようなのでそちらも嬉しくて、本を作って本当に良かったです。

新刊はメロンブックス様にて書店委託しておりますので、買い逃したり気になっている方はこちらからチェックしていただけますと幸いです。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=358838
桜ひらひら由良の春表紙

気がつけば夏コミ当落まであと1ヶ月なんですよね。
夏コミに向けて合同誌に参加するための原稿なんかはもう動き出していて、自分の本も作りたいテーマがいろいろあるので、この一ヶ月で書きためて行きたいなと思っています。

絶対海域 第十次 名古屋遠征ありがとうございました!

雑記
03 /27 2018
3月25日に名古屋のポートメッセなごやで行われた、コミックライブin名古屋併催の絶対海域 第十次 名古屋遠征に参加してきました。
思っていたより本を手にとっていただけて、とても嬉しかったです。
お買い上げいただいた方ありがとうございました!

実は本来の名古屋行きの目的はこちらへの参加ではなく別の用事で、せっかく名古屋行く日に同人即売会やってるなら既刊だけ持って参加してみるか~という気軽な参加ではあったのですが、参加してよかったと思うとても楽しいイベントでした!
今まで地方のイベントに参加したことはなく、首都圏のイベントだけだったのですが、地方の大規模イベントもいいですね。
一人参加だったのですが、お隣が以前から交流のあるかずさんだったのも心強かったです。

今回のコミライ名古屋は女性向けやハンドメイド系のイベントも併催で、コスプレイベント的な側面も強いイベントだったので、これまで参加してきたイベントとは全く違う空気感でとても新鮮でした。
参加されてるレイヤーさんも色々なジャンルのコスプレをされてて、普段イベントで見ることの多い艦これ以外の作品のレイヤーさんもたくさん見れて眼福でした。ラブライブサンシャインのダイヤちゃんとルビィちゃんコスの方が手をつないで歩いて尊かったです(笑)

普段はコミケやビッグサイトの砲雷撃戦に参加しているのですが、首都圏以外のオンリーも楽しくて、今後もスケジュールあえば遠征参加したいなーと思っております。

なお、次回のイベント参加は未定……受かれば夏コミです。
ゴールデンウィークの砲雷撃戦はサークルとしては参加しない方向になりました。
ですがコミ1と砲雷撃戦は売り子として参加させていただく予定です。
よろしくお願いいたします!

コミティア123に行きました

雑記
02 /13 2018
先日2月11日に開催されたコミティア123に行ってきました。
コミティアに行ったのは前回の122が初めてだったのですが、今回は友人がサークル参加しているのでそれのお手伝いをしていました。
友人のサークルは評論系で申し込んでいたサークルだったのですが、まさかの壁でした。
友人が発行している同人誌はほぼすべて読んでいたので、売り子も上手いこと出来たかなと思っています。

同人誌も色々買いました! 
サークル入場でまったりだったので、島をぐるぐる回っていろんなジャンルの本を買ってみました。
コミティア123戦利品その1
今回は小説同人誌を作る技術系同人誌が充実していて、並んでた3サークルの本すべて買ってます。いつもInDesignで同人誌を作っているのですが、参考になればなぁと読み進めています。

アクキーとか。コミティアでグッズを出してる方は流行りのアクリルキーホルダーでも凝ってる人が多くてすごいですね。
コミティア123戦利品その2

イベント頒布を手伝った友人の同人誌ですが、BOOTHや都心の中古カメラ屋さんで頒布しているそうです。同人書店への委託はこれからだと思われます。
コミティア123戦利品その3
ベトナムに行ってフィルムで写真を撮って現地で現像したという、フィルムカメラについてと写真集を兼ねた本になっていて、副読本である旅行記と合わせて読むととても面白かったです。
気になる方は買ってあげてください。

砲雷撃戦!よーい!三十五戦目ありがとうございました

雑記
02 /11 2018
もう先週のこととなってしまいましたが、砲雷撃戦!よーい!三十五戦目ありがとうございました。
お互い艦娘コスプレイヤー小説を頒布するということで宇古木亭さんと合体スペースでした。

今回の新刊は、冬コミ新刊の「コスプレ売り子鹿島ちゃん 絶対ナイショのウラの顔」のネタバレあり番外編というか後日談で、もともとコピー本のつもりだったものを自分の首を絞めて印刷所に印刷頼んで発行したものでした。
番外編なのに買ってくれる方がそれなりにいて、それだけ冬コミ新刊の鹿島ちゃんを読んでくれて面白いと思ってくれた方がいるということがわかって、頑張ったかいあったなぁと思いました。
ありがとうございました!
買う時に「過去作品面白かったです!」と言ってくれる方もいて、すごくすごく嬉しかったです。

ところで、私は実は高校生の時に兼部で文芸部に所属していて、SSを書き散らかしてはハードディスクの奥底に眠らせておくタイプでした。インターネット環境はあったのですが、ネット小説として発表するっていう考えまでには至らなくて、短い文をメモ帳に書いてはテキストファイルとして保存していました。実は今でもデータが残っていますが、流石に開く気にはなりません。
それから、大学で文芸メディア系の学問を専攻して、エンターテイメントを作る人を手伝う人になりたいと思うようになりました。
自分が書けるのは短いSSくらいで、エンターテイメント作品を書くことも描くことも出来ないから、それを作る人をサポートする人になりたいと思いました。
でも当時は今では考えられないくらい就職氷河期で、いいとこまでいった企業もあったのですが全部落ちて、結局一般事務職をしていました。
そんな私が、突然長い小説を書けるようになって、衝動のままに書いて出来たのが「コスプレイヤーえとろふたん」です。

Twitterにも書いたのですが、砲雷のときも、冬コミのときにも「三瀬さんの作品はエンターテイメント性高いよね」と私の作品を読んでくれた知り合いから言われました。
その言葉にどのくらい嬉しさを感じたか、言葉で書ききれないくらいです。
エンターテイメントを作る人になりたいけどなれない、と思っていた私が、他の人も認めてくれるようなエンターテイメントを作れるようになっている。
これまで紆余曲折あった人生ですが、生きていてよかったなぁ、本を書いてよかったなぁと思いました。

これからも、エンターテイメント性の高い小説を書き続けられればいいなぁ、書き続けたいなぁと思っています。
もし、三瀬弥子の作品を気に入ってくれた方が居たら、その人に定期的に面白さを届けられるように。
これからも頑張ります。ありがとうございました。


あ、そうだ、砲雷の新刊ですが、番外編なので少部数しか印刷していないのですが、メロンブックス様に書店委託しております。
砲雷には行けなかったけど鹿島ちゃんの後日談が読みたい方がいらっしゃいましたらぜひこちらで買っていただけますと幸いです。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=340083

また、実はPDFのDL版も、メロンブックスDL様で取り扱っていただいています。実際の本と同じ値段で申し訳ないのですが、データで欲しいという方がいらっしゃいましたらこちらからチェックしていただけますとうれしいです。
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=maker_info&makers_id=MK0000018322